人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そなぁのきまぐれ日記:日々のちょっとした出来事やコンサート、ミュージカル、演劇の鑑賞日記と飼い猫ランの日記です。


by sonar1900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館で行われている「旧朝香宮邸のアールデコ展」に行きました。
東京都庭園美術館_a0034740_22555881.jpg

1933年に建てられた旧朝香宮邸は、普段は美術展の会場として使用されているのですが、展示物に隠れて見ることが出来ない旧朝香宮邸の建物の内部を観るための「建物公開展」だそうです。
東京都庭園美術館_a0034740_22563413.jpg

壁、床、天井からドアノブに至るまで、美しい装飾が施された建物と、皇室にゆかりの品などが展示されていました。
しかも一部を除いて撮影可というのが嬉しいです。

建物の入り口を入ると正面にルネ・ラリック作の女性像のガラスレリーフがはめ込まれた扉、そして床には美しいタイル。
東京都庭園美術館_a0034740_22573528.jpg

大広間の次の間にあるラパンデザインの香水塔。これはこの建物のシンボルですね。
東京都庭園美術館_a0034740_2324118.jpg

東京都庭園美術館_a0034740_2335113.jpg

大広間のこの扉のデザインも素敵ですよね〜。
東京都庭園美術館_a0034740_2301315.jpg

これは何に使っていたのか分からないのですが、面白いですね。
東京都庭園美術館_a0034740_2364740.jpg

洋風の館ですが、所々に和風のテイストが取り込まれています。
東京都庭園美術館_a0034740_2381828.jpg

2階への階段を登った所にあるライト?
東京都庭園美術館_a0034740_22592422.jpg

庭園には広い芝生の周りにいろいろなオブジェが展示されています。
オブジェから旧朝香宮邸を覗くピンキー。
東京都庭園美術館_a0034740_239154.jpg

庭園は近所の人達の憩いの場にもなっているようで、散歩をしたりお弁当を食べてたりしていました。
猫もくつろいでました(笑)。
東京都庭園美術館_a0034740_239533.jpg

美術館から目黒駅に行く途中で「Dear Bear」というテディベアの専門店を発見!
しかも看板には「くまのがっこう」のジャッキーが〜(^0^)。
ピンキーもびっくり!!
東京都庭園美術館_a0034740_2317164.jpg

お店に入ると、ジャッキーグッズが沢山揃ってて大感激!見たこと無い物も有って、思わず携帯ケースを買ってしまいました(^^)。
by sonar1900 | 2006-09-30 23:24 | 美術展等